旭華園 news

常緑ガマズミ

 ビブルナムティヌス、常緑ガマズミです。この間現場で植える機会があったので取り寄せてみました。
f0017413_7184157.jpg

 ガマズミと言えば落葉するものとお思いでしょうが、これは名前のとおり常緑です。トキワガマズミと言う名でも流通しているようですが、別種ですね。従兄弟か遠縁くらいの親戚関係にはなりますが、別物となります。トキワガマズミと言うのはハクサンボクの種に属しているようです。
 花も咲きますし、芳香もほのかにします。虫はついたりもしますが、これはしょうがないです。虫がつかないもののほうがよほど不気味ですから。
 比較的自然樹形を活かす傾向の強い旭華園好みの樹です。
 今後の庭造りでも使われることが多いであろう一つでした。
[PR]
by kyokukaen | 2009-03-23 16:04