人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旭華園 news

今回は・・・

 今回はコンクリートの話です。よく設計で駐車場の舗装に使いますが、表面の仕上げを『洗い出し』てしまいます。一般的にイメージすると白い表面がすべすべしている物をイメージすると思いますが、これは『金ゴテ仕上げ』と呼ばれるものです。旭華園ではその表面を洗い流して中にいる『骨材』と呼ばれる砂利を見せてしまうことが多いです。他には『刷毛引き』と呼ばれる仕上げ方もあります。
 と、説明しても良く分からないと言う方もいらっしゃいます。それもそうですよね、詳しいほうが驚きですから。ただ、よく聞かれる違いなんですが、『金ゴテ仕上げ』が時間が経つにつれコンクリートにタイヤや埃の汚れが目立つようになり美しさが薄れていくのに対し、『洗い出し』のほうは比較的いつまでも目立たないです。『骨材』が見えることによって表情が見えてくるんでしょう、汚れは気にならないです。
 そこで汚れていても別に気にしないと言う人も出てくるでしょうが、気にしましょう。人にたとえるなら家が人ならば庭は衣類です。人体の中にだけ予算をつぎ込むのではなく、ちょっと衣類にも予算を割く余裕を持ちましょう。
 あと、手がけてきた作品の中で言わせてもらえれば、庭に繋げ易いということですかね。主張しない、さりげなく存在する、駐車場はそういったものであって良いと思うんですが・・・。
 予算の話で言えば、どちらでも金額は同じです。やり方は同じで、最後の工程が違うだけです。駐車場の舗装にコンクリートを使うと言うだけで色々な方法があるということ、『金ゴテ仕上げ』だけでお考えの方に一石投じてみたかったので話してみました。写真は分かりづらいのでアップ出来ません、すみません。
by kyokukaen | 2009-04-06 19:03