人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旭華園 news

新建セミナー参加

 新建の会に久々に参加です。8/28~8/30迄、3日間開催されました。企画。運営された皆様お疲れ様でした。
 初日の会場です。今回は三島市民文化会館の小ホールにて講演会です。 
新建セミナー参加_f0017413_173558100.jpg

新建セミナー参加_f0017413_7283629.jpg
 二部構成で行われました。第一部は長谷川尭先生の講演会でした。色々面白い話が聞けましたが、時間がもっとあればもっと色々聞けて面白かったのかなと思えました。なかなかここら辺は難しいところでしたね。
新建セミナー参加_f0017413_1736938.jpg

 第二部は会場となった三島市と市内を流れる清流に関する話でした。かつては水が豊富な街として有名だった三島市からある日突然水が減り、それから少しずつ回復させ現在に至るまでの取り組みの紹介です。回復したと言ってもまだまだなのが実情です。簡単に解決できない問題もありますが、それでも取り組んでます。
 三島市は街並みも至る所に水との関わを感じさせるところがあって富士とはまた違いますね。富士ではきっとこういう雰囲気はできないでしょう。それは街並みに関わる人の意識かもしれないですし、また違うところに原因があるかもしれません。
 初日はこの二部構成でおしまい。続いて二日目に入るのです。
by kyokukaen | 2009-09-01 21:32