旭華園 news

タグ:その他 ( 46 ) タグの人気記事

7/11

 今週も雨の降らない日がないほどに天気は傘混じりです.
 雨に打たれながらの仕事には雨合羽が大活躍です.まあ、着ていても濡れるには濡れるんですけどね.やはり金額の高いものほど雨を弾いてくれるなと、こういうときほど思います.
f0017413_7263177.jpg

[PR]
by kyokukaen | 2010-07-11 07:27

7/7

 昨日も暑かった・・・.流れ出る汗に塩っ気が無くなる位に汗かきました.それだけ働いたのか、体が弱いのか・・・.
 昨日のブログでもイラガの話をしましたが、昨日の夕方伺ったお客さんの家でもやっぱりいましたね.これから発生しそうなんで注意してください.
[PR]
by kyokukaen | 2010-07-07 07:37

7/3

 昨日も結構暑かったですね.こんな暑い日にはひと仕事、






 







f0017413_722047.jpg

 
 除草剤をどうぞ.雨が降るともう使えません.
[PR]
by kyokukaen | 2010-07-03 07:25

6/30

f0017413_7461623.jpg
 昨日チャドクガにやられたところがまだ痒い・・・.掻くと悪化するのでここは我慢・・・.
[PR]
by kyokukaen | 2010-06-30 07:46

6/29

 最近良く聞かれるのが雑草について.この間も除草をしていたら通りすがりの人に聞かれました.

   A『我が家でも庭を作ったけど、雑草が庭に生えちゃって困る』

   自『草取りをまめにするか、除草剤をかけて駆除するかしてください』

   A『草取りは面倒だし、除草剤は危ないでしょ』

   自『それなら誰かアルバイトでも雇って草取りしてもらえばどうですか』

   A『お金が無くてね~』

   自『でも放置しておいて雑草が簡単に減るならまだしも、減らないですよね』

   A『だから相談してるの』

   自『絶句・・・』

 いやいや、ここまで他力本願だと何も言えないです.むしろ言ったほうが良かったのかな・・・.結局、納得せずに帰ってもらいましたけど.
 誰のものでもない、自分の庭なので草取りは自分で行ってください.無償で他を頼るって言うのは間違っています.草取りも楽しいですよ、始めれば.
[PR]
by kyokukaen | 2010-06-29 08:01

6/19

 富士の街は晴れていると思いきや富士山周辺は雲が覆いつくしている.まるでこの後の天気を前もって知らせてくれているかのように・・・.
 この後降ってくるのなら、今を何より楽しみましょう.
 と言うわけで、これからもうひとふん張りします.
f0017413_135503.jpg

[PR]
by kyokukaen | 2010-06-19 13:06

6/16

 雨続きです.今朝は霧が凄くて、そんななか山のほうへと車を走らせたのですが、なかなかの濃さで前が全然見えませんでした.ああいう状況でライトも投下せず、やたらと車間を詰めて走る人ってただの迷惑ですね.状況を読んだうえでの走り方ってあると思うんですけどね.
 ようやく霧やら雨も抜けてきたので午後からもう一仕事してきます.
[PR]
by kyokukaen | 2010-06-16 12:55

ある詩

家は十坪に過ぎず 庭は唯三坪


誰か云う 狭くして且つ陋(ロウ)なりと


家陋なりと云えとも 膝を入るべく


庭狭しと云えども 仰いで碧空を望むべく


歩して 永遠を思うに足る


仏の月日は ここにも照れば 四季も来り


風雨雪霰 かわるがわる到りて 興浅からず


蝶来り舞い 蝉来りて鳴き


小鳥来りて遊び 蟋蟀(コオロギ)また吟ず


静に観ずれば 宇宙の富は殆ど


三坪の庭にあふるるを覚ゆなり

                      
 
[PR]
by kyokukaen | 2010-05-25 07:52

5/22

 お茶刈りがあちこちでちらほら始まってます.今年は例年より気候が良くなかった為に芽の出が遅いようです.刈り終わっている農家さんも居ればまだまだ刈れてない農家さんもいたりして、ばらつきが結構出てます.それでも来週くらいからようやく本格的に動き出すのではないでしょうか.
[PR]
by kyokukaen | 2010-05-22 07:34

種蒔き

f0017413_7465925.jpg

 先々週畑に野菜の種を播きました.今日どうなっているか見てみたらあちこちから芽が顔をだしてきていました.収穫の時期が楽しみです.
[PR]
by kyokukaen | 2010-04-21 07:30